クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月10日号

 高速道路に天然ガスの燃料スタンド!
建設省では、公害物資の排出量が少ない、天然ガス自動車の普及を諮るため、来年から高速道路のサービスエリアに天然ガス自動車向けの燃料供給スタンドの設置を認めます。これは環境対策の観点から都市間を結ぶ高速道路にスタンドを設けて、トラックや長距離バスなどの天然ガス自動車化を促進する狙い。東名高速道路の海老名、上郷、名神高速道路の吹田などの3つのサービスエリアが上げられています。これまでも天然ガスのスタンドは100カ所ほどあるのですが都内など大都市に集中していたため長距離運転の営業車には不評でした。これで長距離トラックなども、使い易くなるのではと関係者も期待しています。

 楽々アイドリングストップ装置が開発!
停車時には自動的にエンジンを停止させ、二酸化炭素の排出量を低減させるアイドリングストップ用システムが登場しました。これは自動車用電装品メーカーの山口電機工業が開発したもので、サイドブレーキをかけた後に、ダッシュボードに取り付けた、「停止」ボタンを押すだけでエンジンが止まる仕組み。再起動させる場合は「起動」ボタンを押して、サイドブレーキを解除するだけというカンタンなもの。これでアイドリングストップも容易になります。

 プラグを交換してディズニーパスポートをGET!
みなさんのクルマのスパークプラグは健康でしょうか?免許をお持ちの方ならご存知のことですがエンジン内に火花を散らし、燃焼のきっかけをつくるのがスパークプラグ。クルマにとってなくてはならないアイテムのひとつです。このスパークプラグが本来の能力を発揮しなくなるとエンジンのパワーが低下したり、燃費が悪くなると言われています。そのため定期的な点検や交換が必要ですね。プラグメーカーのDENSOでは9月1日〜12月31日までの間、同社の高性能プラグ「イリジウムパワー」のキャンペーンを実施中!東京ディズニーランドのパスポート&ディズニーアンバサダーホテルの宿泊券をはじめとする総額1000万円のBIGなプレゼントが当たります。そろそろプラグの交換をお考えの方は是非チェックしてみて下さい。DENSO「イリジウムパワー」はトヨタディーラーやパーツSHOPで購入出来ます。詳しくはこちらをチェックして。 http://www.denso.co.jp/PLUG/iridium/index.html