クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
7月2日号

 東京湾アクアライン料金値下げ!
「とっても便利になったけど、でも、値段がねえ〜。」こんな声が多かったのが、川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾アクアライン。この通行料金が夏休みを前に値下げになります。
これは日本道路公団が発表したもので、東京湾アクアライン(浮島―木更津金田)の通行料を7月20日から引き下げます。普通車で4000円の現行料金を3000円に軽自動車は3200円から2400円になります。
これでご家族や恋人と、「ちょっと夕涼みに海ほたるまでドライブ」が、少しは手軽になりますね。


 カーナビが車庫入れをアシスト!
これは、富士通テンが開発したものでバックしながらの車庫入れを容易にするシステム。カーナビの画面に自動車後方の映像を映し、その上にハンドルの角度から計算した移動予測曲線が描かれます。その予測曲線に従って、目標の駐車スペースと重なるようにバックすれば、障害物にぶつかることなく駐車が出来るというわけです。苦手な車庫入れも、これでスムースにできますか?


 駐車違反車両が盗まれちゃった!?
先月中旬、警察のレッカー車で車両を運んできたため、警官2人が駐車場の門を開けて、手続きをしている間に、なんと駐車場で保管中の別の乗用車が急発進! 警官らがボーッとしている間に、開けたままの門から走り去るという「珍」事件がありました。
この駐車場は福岡県警が駐車違反などでレッカー移動した車を止めておく専用駐車場。いわば預かっているクルマを目の前で盗まれたわけで、なんとも大胆なクルマ泥棒に警察も唖然としているとか。