クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
6月11日号

 トヨタのカーナビ広告の美女は誰!?
6月1日から、トヨタ自動車のカーナビの雑誌広告に、この世のものとは思えない美女が登場して話題になっています!
その正体は、ゲームメーカー・ナムコが生み出したCGキャラクター「深水藍」で、話題の家庭用ゲーム機「プレイステーション2」向けソフト「リッジレーサーV」に登場する架空の美女。その雰囲気が知的でクールなところから、すでに現実のアイドル並みのファンを獲得、今回の「大抜擢」でさらにその層を広げつつあります。
「TOYOTA NAVI Virtual Pavilion」
http://www.toyota.co.jp/toyota-navi/



 「iモード」で中古車オークションに参加する時代
NTT DoCoMoの「iモード」携帯電話が、先日出荷400万台を突破したのは記憶に新しいところ。「iモード」対応のインターネット・コンテンツも続々登場していますが、なんと中古車のオークションが出来るサービスまでがお目見えしました。
これは中古車のオークショングループ「イーカー・ネット」が提供する「オートバンク車情報」で、中古車の買い取り相場や欲しい車の在庫状況がわかるほか、一般の人も中古車オークションに参加できます。


 運転免許の更新が、原則5年に!
警察庁は運転免許の有効期間を原則、5年に改める方針を固め、国家公安委員会に報告しました。これまでは5年間無事故・無違反の優良運転者だけが5年更新でしたが、軽い違反が1回だけのドライバーも有効期間が3年から5年に延長になります。
免許の更新手続きも今以上に簡素化するの方向で、早ければ2002年にも施行される見込みです。
ただし、重大な違反を犯したり、違反を繰り返したドライバー、免許を取ってから5年に満たない初心者などはこれまで通り3年だそうです。どうぞ安全運転を!