クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
5月21日号

 話題のCARTシリーズ、トヨタ大健闘!
今季モータースポーツファン注目のカートシリーズ第5戦が、先日「ツインリンクもてぎ」で行われました。今回特に注目されたのがトヨタ勢で、予選ではポールポジションを奪い、その強さを見せつけました
悪天候で順延になった決勝当日、トラブルから4位と惜敗したものの、沢山集まったファンはトヨタのマシンに確かな手応えを感じていました。


 あなたのカーナビがかなりお利口になりました。
アメリカ政府はこの度、カーナビゲーションなどに使われている全地球測位システム(GPS)の精度を、従来の10倍まで向上させると発表しました。
これまでは、GPSを米軍が開発して民間に開放している為、安全保障上の理由から意図的にデータを間引き、精度を下げていました。それの解除を決定したものです。これで、10メートルの位置の違いまで正確に把握できるようになりました。
あなたの知らないうちにカーナビが進化していたというわけです。


 マイカーお断り、混む道路は有料化へ?
とはいっても、これはまだ構想段階でのお話。運輸相の諮問機関が来月まとめる報告書には、こんな構想が盛り込まれます。
「なんとか現在の交通渋滞を緩和出来ないものか?」と頭を痛めている交通関係の各団体が出した結論が、この報告書。これによると、商店街に「マイカーお断り」の道路をつくったり、混雑する一般道は有料化する「ロードプライシング」を導入しようというものです。