クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月23日号
 自動車各社のゴールデンウイーク、主流は9連休!
トヨタ自動車など自動車メーカー各社は4月下旬から5月上旬にかけてのゴールデンウイークの休暇日程についてまとめました。
トヨタなど大半のメーカーは今月29日からの9連休(工場部門)となります。最長は日野自動車の工場部門の10連休でした。さて、みなさんのゴールデンウィークはいかがですか?


 ニセのタクシークーポンにご用心!
今年に入ってから、偽造されたタクシークーポン券による被害が、東京都内をはじめとして各地で相次いでいます。タクシー大手4社だけで既に数十万円の被害が出ており、警視庁でも捜査を始めました。
偽物は本物より表面の印刷が薄く、全体的に光沢があるものの、暗い場所では見分けがつかないとのこと。台東区浅草付近やJR新宿駅などターミナル駅の周辺で多く使われているようです。運転手さん、ご用心を!

 人とクルマのテクノロジー展開催!
もうすぐ21世紀。そこで人とクルマの理想型を追求した展示会が開かれます。
これは5月24日から横浜市のパシフィコ横浜で開かれるもので、「そして21世紀の技術へ」をテーマに最新の自動車技術を紹介、製品の展示もされます。環境技術、安全・先進技術、4輪・2輪レーシングマシンなどの企画コーナーも開設。同時に「21世紀に向けた自動車用材料の新たな挑戦」などのフォーラムも予定されています。
期間は5月24日から28日までです。