クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
4月9日号
 アメリカがハイブリッドカーに本腰!
日本では発売以来好調な売れ行きが続くハイブリッドカー。海の向こうアメリカでも、強力な開発計画が発表になりました。
ハイブリッド車の開発を、従来のセダンタイプばかりでなくスポーツ・ユーティリティ・ビークル(SUV)やトラックにも広げるというもの。 米国では新車販売台数の半数をトラックが占めるが、小型乗用車に比べ燃費が悪く、最近のガソリン価格高騰を招いた原因と判断、これを教訓にハイブリッド車の開発を加速する方向です。
これを受けて、ファミリーカーの試作車を2004年に完成させる計画だった全米自動車メーカー各社は予定を早め、フォード・モーターは、2003年から量産を始めると発表しています。

 トヨタが中古車ユーザーに親切保証を取り入れ!
トヨタ自動車はトヨタの販売店で扱う中古車の保証内容を拡大します。
これまでトヨタが中古車向けに導入していた「ロングラン保証」は対象をトヨタ車に限っていたましたが、4月以降は輸入車を含む全メーカーに対象を拡大。車体のパーツや消耗品などの品質も保証します。
しかも、「購入後1年・2万キロ」となっていた保証条件も「1年・無制限」と走行距離にかかわらない内容に変更。もし自力で走行できなくなった場合の搬送費なども保証していきます。早くもこの親切保証が業界で話題になっています。

 フィトンチッドで快適ドライブ!
リラクゼーションやストレス解消にここ数年人気なのが森林浴。森の成分といわれるフィトンチッドが森林浴の効果の源ですが、 このフィトンチッドを車の消臭に取り入れたアイテムがいま話題になっています。
これは「エアーリフレッシュプロ」といって、車のエアコン部に装填するだけでエアコンのいやな匂いを消し取るばかりでなく、車内にフィトンチッドの香りや成分が漂いリフレッシュ効果も抜群です。しかも森の成分ですので安心して使えます
この「エアーリフレッシュプロ」はカーディーラーやカー用品販売店に頼むと15分くらいで装填してくれます。お値段は本体が3300円、工賃とも約5000円ほど。詳しいことは直接カーディラーや販売店にお訊ね下さい。
また「エアーリフレッシュプロ」の姉妹品「エアーリフレッシュジェル」や「エアーリフレッシュスプレー」もあります。こちらもお手軽に車内でフィトンチット効果を満喫できます。