クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
1月23日号
 女性タクシードライバーに朗報です!
先日トヨタ自動車がタクシー向けのセダン「クラウン・コンフォート」「コンフォート」を一部改良した新タクシー車両を発表しました。
このラインナップでは、衝突安全ボディー「GOA」を全車に採用して安全面の強化を図ったほか、紫外線カットのフロントドア・ガラスや運転席の化粧用ミラーもオプションで用意しました。これは最近増えてきた女性ドライバーへの配慮を取り入れてのことでしょう。

 マイカーは動物が目印!?
成田空港の立体駐車場は南北2つのビルに分かれ、地下や屋上を含め7階、合わせて1500台の車が駐車可能です。しかしその広さが災いして、利用者が自分で駐車した車の場所を見つけ出しにくいというケースもよくありました。
そこで、同駐車場では、「記憶に残りやすいように」と案内板やエレベーターに動物のイラストを採用。駐車場所を動物の名前で憶えればOKです。
動物の種類も北ビルは寒冷地をイメージする白クマやペンギンなどを、南ビルには暖かい地域に暮らすキリンなどを描くなど工夫を凝らしました。
利用者の評判は上々ですが、今度は人気の動物のエリアがいつも満車…なんてことになったりして!?

 F1ベネトンチームに日本人ドライバー!
いよいよ2000年のF1開幕も近づいてきましたが、このたび、あの名門ベネトンチームに日本人ドライバーの光貞秀俊が加入しました。
光貞選手は大阪生まれの29才。昨シーズンは「フォーミュラニッポン」で2勝を上げシリーズ3位の成績を残した期待のドライバーです。17日にスペインのバルセロナで行われた記者発表によれば1年間のテストドライバー契約ですが、2人のレギュラー陣に何かあれば、光貞選手の昇格の可能性も出てくるわけで、今季日本人ドライバー不在のF1だけに、今後も光貞選手に注目です。