クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月24日号
 トヨタ自動車、ネット販売を強化!
トヨタ自動車は先週、インターネットやパソコン通信を使った販売・仲介業務を強化する方針を明らかにしました。
ネットで新車・中古車の検索などができるガズー(Gazoo)システムの運営部門を、来年早々にも独立させ、ネット上で買い物ができる電子商取引への進出を目指します。ガズーは、これまでもインターネットや販売店などに設置した専用端末を利用し、トヨタの新車販売や修理の見積もりをおこなってきました。現在も40万人程度の会員がいて、約2万台の中古車検索が可能です。これを来春までに100万人への拡大を目指します。
また将来は通信衛星利用の中古車オークション業界最大手、オークネット(本社東京)と提携し、パソコン通信を利用した中古車オークション業務の効率化も図っていきます。まさに自動車産業もネット時代の本格的幕開けです。

 富士スピードウェイでアルテッツァの走行会!
注目の「ル・マン富士1000km」がいよいよ11月5日から7日まで富士スピードウェイで行われます。なんとこの期間中に、一般のアルテッツァ・オーナーが富士スピードウェイを走ります! 
これはトヨタ・カーズレース・アソシエイション(TRA)が企画したもので、クルマとレースを愛する一般の方々にも「栄光の富士スピードウェイ」のサーキットを走行してもらおうという、まさに夢のようなお話。
目前に迫った「ル・マン富士1000km」に期待と興奮が高まりますが、この企画も要チェックです!
走行会参加希望の人は03−3409−2391まで

以上、今週のSpeed Scoop でした。