クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
10月10日号
 東京マイカー禁止令!? あなたならどうする?
 この夏に行われた総理府の都市交通に関する世論調査で、交通渋滞緩和や環境対策を目的として、「ナンバープレートの末尾の番号によって、都市部の一定の地域内での自動車の走行又は乗り入れを規制する制度(ナンバー規制)」が提案されました。
 調査によると、(公共交通機関がもっと便利になるなら)などのカッコ付き賛成派が40.8%。「移動の自由が制限されることになる」など反対派は38.6%で、およそ半々。もっともこの調査には車に乗らない層などが含まれているので、ドライバーだけに限ってみれば、もっと反対派は多いハズ… と業界では見ています。この議論、まだまだ続きそうです!

 芸能人も参加する日本版「ミッレ・ミリア」、17日スタート。
 イタリアのオールドカーの祭典「ミッレ・ミリア」が日本にやってきて今年で3年になります。今年も10月17日から「第3回ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア」が原宿からスタートします。
 今年は約50台のオールドカーが出場しますが、参加者の顔ぶれも年々多彩になり、「ミッレ・ミリア」ではお馴染みのマチャアキこと堺正章さん、マッチこと近藤真彦さん、タレントのヒロミさんなど、クルマ好きのスターの名前も。オールドカーを駆使して東北を回り、箱根まで疾走する4日間のこのフェスティバル。今年も華やかになりそうです!

 一億(台)総トヨタ! 快挙です。
 今年1999年の10月4日で、トヨタ自動車の国内生産累計が1億台を数えました。1935年8月にトヨタ自動車の前身、豊田自動織機製作所の自動車部でG1型トラックを完成して以来、64年目の快挙です。
 世界中の自動車メーカーで、累計生産台数が1億台を突破したのは米ゼネラル・モータース、米フォードに次いでトヨタが3番目。これを記念して、先日愛知県豊田市の元町工場で記念式典が行われました。