クルマに関する話題を世界中からピックアップするスピードスクープ。
トップシークレット級のニュースやトピックも、レーサー鹿島がとことん追いかけます!
9月26日号
 ブラジルサッカー界の英雄、
 愛車盗まれるも「神の思し召し」
 サッカーの元ブラジル代表、ロマーリオが先日リオデジャネイロ市内の自宅近くで けん銃強盗に遭い、高級自動車を奪われました
 夜10時ごろ、3人組がロマリオの 車の行く手を別の車で妨害、ピストルで窓をたたいて降りるよう要求。いきなり車を 奪いました。その際、車から降りてきたロマーリオの姿をみて犯人の一人が「おおおお!」と驚いたそうですが、世界のヒーローの出現にもひるまず、男らは30秒足 らずで車を奪い去ったといいます。この被害にローマリオは「これも神の思し召し」 と悠然としていたそうです。


 パックツアーで「イージーライダー」気分!
 JTBの関連会社が米国の「ルート66」をハーレー・ダビッドソンで走るツアーを企画発売しました。
 映画やTVでお馴染みのルート66は、サンタモニカからシカゴまでを結ぶ全長約3940キロの道路。バイクファンにはあこがれのスパーウェイです。
 このルート66を3回に分け、10月から実施します。1回目のツアーはサンタモニカからアルバカーキまで。そして来年の5月以降にはアルバカーキからその先に進み最終シカゴまでは2001年10月頃になるそうです。勿論途中からの参加もOK! バイクは現地のレンタル会社で借り、ツアーにはレーシングドライバーも同行する予定です。料金は1回が9日間で41万円
 これはバイク好きなおじさまたちに話題を呼びそうです。


 くるまも変われば地球も変わる!?
 第33回東京モーターショー開催間近!
 第33回東京モーターショーが10月22日から11月3日、千葉市の幕張メッセで 開かれます。そのテーマが一般に発表になりました。「未来発走。くるまが変わる。地球が変わる」
 このテーマのもとに「地球環境と車の将来を考える場にしたい」と関係者は期待しています。今回も、より地球に優しい最先端技術を搭載した21世紀を予感させる車やバイクが勢揃いする事でしょう。そして前回(97年)並みの約150万人の 入場者を見込んでいます。モータショーのニュースは入り次第期間中もこのコーナー でお伝えしていきす。