Driver's Meeting
スピスク!
Speed Scoop

刻々と変化するクルマの情報を日本から、そして世界からピックアップして、
どこよりもいち早くHOTにお伝えしていきます!   
モータースポーツの楽しいイベント情報もアリ!!
5月23日号

toppage

Driver's Salon

Speed Scoop
■5月23日号
■5月16日号
■5月9日号
■5月2日号
■4月25日号

■4月18日号

Present!
■今週のプレゼント!

オーストリアで亡きセナのミュージカルを公演!
F1サンマリノGPで、あのアイルトン・セナが事故死して、早くも5年が立ちます。まだまだ根強いファンに支持され、懐かしむ声も多く、セナ人気は健在。そんな中、この夏セナの生き様を物語にしたミュージカルがオーストリアで公演されることになりました。
このミュージカルはセナのファンとして知られるオーストリア人の作曲家、ローランド・バウムガトナーの手によって準備されています。主演には、スペイン生まれのハリウッドスター「ゾロ」などでもお馴染みのアントニオ・バンデラスを起用する予定。8月5日からオーストリアのサーキットA−1リンクで開催されます。
会場には、セナが乗ったあのウィリアムスのマシンも登場! 成功すれば海外公演も考えているとのことで、ひょっとするとひょっとして、来年あたり日本でもセナのミュージカルが見られるかも知れません。


オートバックスがヨーロッパ進出です
日本の自動車部品小売のオートバックスセブンが、欧州で自動車アクセサリー小売チェーンを展開することが明らかになりました。オートバックスがヨーロッパの自動車メーカーと協力して、合弁会社、オートバックスセブン・ヨーロッパを設立。車のアクセサリーなどをチェーン展開することになったもの。まずは、試験店舗を数店設け、2002年にはフランチャイズ網を全面展開する意向で、ヨーロッパ各国に年間平均10店舗のペースで開店、10年間で全ヨーロッパに250店を構える予定です。世界中がオレンジ色に染まる日もそう遠くないかもしれないですね。


イギリスが自動車の輸入規制撤廃です
最近になって日本車の欧州進出がクローズアップされています。ことに日本の小型車にとって、これからのEU市場は、戦略的にも重要なポイントになります。
そんな折り、先週「イギリスの自動車輸入規制撤廃のニュース」が伝わってきました。これは 英国のバイアーズ貿易産業相が、同国における欧州市場以外からの自動車輸入に対する規制を撤廃する計画を発表したものです。この計画によると、大衆車の輸入を2000年までは、5万5000台と制限するが、2001年1月以降は無制限になります。「これによって、多くの自動車が数千ポンド値下がりするだろう」と関係者たちは予想しています。
日本でユニオンジャック屋根のミニをよく見かけるように、イギリス中で日の丸屋根のクルマを見かける日も近いかもしれません。